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UPDATE PS4 2021/12/21 17:30

[PS4] アップデート 0.13.30 スノーストーム【12/26 2:40 更新】



荒野の新年をお祝いしましょう!今回のアップデートでは、特別なニュー・イヤーのPvEオペレーション、一度に開催される複数の年末年始用のブロウル、伝統的なニュー・イヤーのガレージ、そして多数のバランス変更が含まれています。

ニュー・イヤーイベント「スノーストーム」


注意!イベント「スノーストーム」は12月16日から1月16日まで開催されます!

オペレーション「シークレット・サンタ」




オペレーション「シークレット・サンタ」は12月16日から1月2日まで開催されます!

特徴:

  • ● バトルは特別なマップ「マウンテン・ビレッジ」で行われます。
  • ● 生存者の目的は荒野のホリデーを救うために、チャレンジを完了して感染した装甲車両やボスを破壊し一掃することです。
  • ● バトルはステージで構成され、各ステージの最後にはボスが登場します。ボスはラベンジャーの「ブルーアイ」をすべて破壊することで、感染を除去するか破壊することができます。
  • ● ステージ数はモードを完了するまでの時間により制限されているため、プレイヤー同士の効率とチームプレイが重要となります。
  • ● ボスにたどり着くために、プレイヤーは下記のチャレンジを完了する必要があります:
  • 〇 プレゼントの収集と片付け
  • 〇 充電ステーションの破壊
  • 〇 プレゼント倉庫の一掃
  • ● このロケーションの特定箇所には監視カメラが設置されています。生存者が一人でも検知されれば敵の増援部隊が招集されますが、彼らの視界に入らないようにするか、危険区域から素早く脱出することで回避することができます。もしくは、チャンスがあれば検知される前にカメラを破壊することも可能です。プレイヤーの皆さまの判断力にかかっています!
  • ● ミッションの完了、ボス及び感染した装甲車両の破壊により、プレイヤーはポイントを獲得することができます。しかし、装甲車両の破壊は、チャレンジの完了やボス戦への参加ほど多くのポイントを獲得することはできません。
  • ● また、攻撃を仕掛けてくる装甲車両の「ブルーアイ」を破壊することも可能です。装甲車両に装着されているブルーアイをすべて破壊すると感染は除去され、その車両は味方となります。
  • ● このモードに参加すると、プレイヤーは作業台「サンタのおもちゃ工場」で使用可能な特別なリソース「クラッカー」を獲得できます。
  • ● イベント「スノーストーム」の終了後、未使用の「爆竹」は他のリソースと交換されることなく、すべて削除されます。

  • 作業台「サンタのおもちゃ工場」


  • ● この作業台は1月16日まで利用可能です。
  • ● この作業台を利用すると、ニュー・イヤー用の外観、多数のアップグレード済みパーツ、そして「レースレーター」及び「モーラー」を低価格で製造することができます。
  • ● この特別な作業台を利用したアイテムの製造には、「クラッカー」やその他リソース及びパーツが必要となります。
  • ● 製造可能なアイテムの全リスト及びそのレシピについては、ゲーム内にある作業台のインターフェースから常時確認可能です。
  • ● なお、アップグレード済みパーツの製造に関するオファーは定期的に更新されるため、ご注意ください!

  • オペレーション「シークレット・サンタ」のリーダーボードと特別チャレンジ



  • ● このモードでのプレイヤーの最高成績はリーダーボードに表示されます。次のバトルでより多くのポイントを獲得した場合、その結果はリーダーボード上で更新されます。
  • ● リーダーボードに表示されるのはプレイヤーの最高スコアであり、全バトルで獲得した合計ポイントではありません。
  • ● プレイヤーは、イベントの結果によるリーダーボード上の最終順位に応じて、報酬を獲得することができます。
  • 〇 1位~1000位:エンジニアのバッジ800個、「グローブダック」、塗料「エルフのお手伝い」、「キャンディの排気ガス」
  • 〇 1001位~3000位:エンジニアのバッジ600個、「グローブダック」、塗料「エルフのお手伝い」、「キャンディの排気ガス」
  • 〇 3001位~6000位:エンジニアのバッジ450個、「グローブダック」、「キャンディの排気ガス」
  • ● イベント期間中、1回のみ完了可能な特別な一連のチャレンジを利用することができます。
  • 〇 オペレーション「シークレット・サンタ」を1回完了すると獲得可能な報酬:ステッカー「ブラックタイガー」2個
  • 〇 プレゼントを2個目的地まで届けた場合の報酬:クラッカー50個
  • 〇 10両の感染した装甲車両の破壊または感染の除去を行った場合の報酬:クラッカー100個
  • 〇 充電ステーションを3つ破壊した場合の報酬:エンジニアのバッジ200個
  • 〇 チームで協力し、ボスを4両破壊した場合の報酬:ユニークホログラム「ニュー・イヤー2022」

  • ニュー・イヤーパック「北風」


    荒野の更新された昔ながらの車両をご紹介します!キャビン「アイスボックス」を使用したこの車両は新年の伝統となっていますが、今年はロケットランチャー「降雪」を搭載した新型が登場しました!



    このパックは、ゲーム内ストアにてクロスクラウンを使用して購入することができます。

    本パックの内容:

  • ● 装甲車両「ホリデーの前触れ」
  • ● レア度エピックのキャビン「アイスボックス」
  • ● レア度エピックのロケットランチャー「降雪」2個
  • ● キャラクターポートレート「ヴィレーナ・ライム」
  • ● ユニークホログラム「スノーウィング」
  • ● ユニーク装飾「装飾電球」
  • ● プロフィールカスタマイズ用の背景とロゴ
  • ● 塗料
  • ● ステッカーのセット
  • ● 使用可能なパーツ数を66まで増加

  • ※パックに含まれる内容に誤りがございましたので訂正を行いました。


    ヴィレーナ・ライムは極地科学者の娘で、永久凍土地域で生まれた。両親は娘に不足していた温かさや交友関係を補おうと、幼少期からできるだけ多くの愛情を与えようとしてきた。しかし、生まれながらの極地探検家である彼らもまた、配慮が欠けた、凍てつく寒さの中で育ってきたのだ。生活に必要なものはすべて娘に与えることで彼女に愛情を示そうと思ったのだ。もちろん、すべて研究所の環境下で可能な範囲内の話だが。
    そして幸運にも、ヴィレーナは幼い頃より技術や科学に魅せられ、両親は数多くの本や知識を所有していた。このような環境で育った少女は、勇敢で聡明な女性へと成長し、過酷な環境下でも構築し生き延びることができるようになった。北部の研究に一生を捧げることもいとわなかったヴィレーナだが、両親の失踪をきっかけに一人で探検にでることを決意した。そして、両親のクロスカントリー車両の轍を追っていると渓谷に導かれた。
    ヴィレーナはまず、不格好な科学ローバーを使用してそこに行くことを思いついた。しかし、それでは生存者たちから相手にされないかもしれないと考えた彼女は、全員を味方につけるために派手で強力な車両「ホリデーの前触れ」を製造したのだった。しかし、ヴィレーナは、その車両に装甲及び強力な武器を追加することで、渓谷の居住者たちとは異なる反応を期待していた。

    ニューイヤーブロウル祭り


    大晦日に向けて、ブロガーやプレイヤーによって作成された一部を含む、新しいブロウルをご用意しました。
    2022年1月3日から2022年1月15日までの間、毎日更新される1日限りのブロウルを開催します。独自の条件とプリセットの装甲車両が適用されます。
    1月16日には、一部のブロウルに再度参加することができます。ブロウルは、16:00(JST)から2時間ごとに変更されます。
    フレンドを誘い、それぞれのバトルに参加し、バトル後の感想を共有しましょう。今後どのブロウルを実装してほしいか、どのブロウルが改善されるべきかのご意見をお聞かせください。

    ニュー・イヤーのガレージ


    すべてのガレージに冬がやってきました!新鮮な景色と変化した周辺環境をお楽しみください。初めての冬を迎えたシンジケートのガレージに対する皆さまからの感想もお待ちしています!

    その他


  • ● 装甲車両がスタックする原因となる可能性のある環境オブジェクトを、いくつかのマップで最適化しました:
  • 〇 ロックシティ
  • 〇 船の墓場
  • 〇 インダストリアルトラック
  • 〇 ブロークンアロー
  • ● 従来のGPUとの互換モードでPvPマップにキャプチャーポイントの表示を実装しました。新しいレンダリングシステムは、GPUとの互換モードにおける時間外のクランバトルの基盤ではまだ適切に機能しませんが、これは今後のアップデートで改善する予定です。
  • ● マップ「要塞」上の多くの環境オブジェクトを改善しました。

  • 全オートショットガン


  • ● 全オートショットガンの照準で、武器の拡散が表示されるようになりました。
  • ● 弾の拡散の形式を正方形から長方形に変更し、十字線に対応するようになりました。
  • ● 武器を旋回しても拡散が増加しなくなりました。
  • ● 最大射程距離を100mから60mに減少しました。

  • 開発者のコメント:これらの変更により、ショットガンのプレイ体験が改善されればと思います。動的照準により、拡散の制御及び敵の弱点へ狙いを定めることができるようになりました。また、武器の旋回による拡散を削除したことにより、機動性のある近接戦闘が促進されます。
    一方で、ショットガンの最大射程距離を大幅に減少しました。これにより、中距離射撃用に設計された武器とショットガンが競合しなくなり、ショットガンの本来の役割に適するようになりました。

    全近接武器


  • ● 組み立てモードでダメージゾーンが表示されるようになりました。
  • ● ダメージを与える部分に他のパーツを取り付けること、または他のパーツと交差させることができなくなりました。

  • 開発者のコメント:この変更は、パーツの取り付けを確認する際にゲームがダメージ範囲を考慮しないというメカニクスを利用した、「ドリル」を好むプレイヤーのビルドに影響を与えることを目的としています。
    また、ダメージゾーンが表示されることにより、熟練のビルダーが近接武器の可能性を最大限発揮するための車両の装甲と傾斜を計算しやすくなります。
    近接武器の性能を監視し、効率が大幅に低下する場合はパラメータを改善する予定です。

    全キャビン


    ジャッキを使用しない場合の車両が反転するまでの時間を30秒から20秒に減少しました。

    開発者のコメント:この変更により、横転した一部車両のキル率を減少しました。
    将来的には、多くのビルドでより有用となるよう、車のジャッキを再設計するためのさまざまな選択肢を検討予定です。

    レア度「スペシャル」


    近接武器「天婦羅」

    ダメージ範囲を改善しました。

    開発者のコメント:これまでは、天婦羅のダメージ範囲は車両パーツに「埋まって」いましたが、武器の有効性を保ちつつこの問題を修正しました。



    リボルバー「エミリー」

  • ● 投射物の爆破半径を7%拡大しました。
  • ● 投射物の速度を10%増加しました。
  • 開発者のコメント:このリボルバーは中距離での使用が非常に難しい武器でした。投射物の速度を上げて爆破半径を僅かに拡大することで、敵に「間接ダメージ」を与えることができる確率を向上させました。



    ロケットランチャー「シンクイムシ」

  • ● 特徴のボーナスを12%から15%に増加しました。
  • ● 特徴の持続時間を5秒から8秒に増加しました。
  • 開発者のコメント:シンクイムシは脆弱な武器であったため、これらの変更で武器の特徴における使用を簡素化し、効率の向上を図りました。



    オートキャノン「メディアン」

    投射物の速度を17%増加しました。

    開発者のコメント:この変更によって利便性が向上し、長距離からの射撃に適した武器になりました。



    ネイルガン「サマーター」

    射撃のチャージに伴い、武器の旋回速度が増加するようになりました。

    開発者のコメント:この変更により、機敏な近距離戦闘において、「サマーター」のチャージ射撃モードをより容易に使用することできるようになりました。



    爆装ランス「爆裂マッチ棒」

    爆破半径を10%減少しました。

    開発者のコメント:爆破半径を減少することで、この武器の絶大な効果を軽減しました。



    レア度エピックのパーツ


    プラズマロケットランチャー「物の怪」

  • ● 武器の特徴が爆発範囲を100%増加するようになりました(以前は70%)。
  • ● 投射物の物理サイズを33%減少しました。
  • 開発者のコメント:「物の怪」の有効性は、プレイヤーがこの武器のユニークな特徴をいかに使いこなせるかにかかっています。投射物の物理サイズの縮小と爆発範囲のボーナス増加により、このロケットランチャーの特徴をより使いやすくしました。



    防衛モジュール「回避者」

    このモジュールが、パワーノードに接続されているパーツ(キャビン及びシャーシを含む)のダメージ耐性を増加するようになりました。



    キャノン「エレファント」

    特徴の効果時間を3秒から4秒に増加しました。

    開発者のコメント:精密な射撃と適切に組み立てられた装甲車両により、「インプロージョン」の特徴を継続的に使用することができるようになりました。



    ドローン「妖怪」

  • ● モジュールの耐久値を173ポイントから223ポイントに増加しました。
  • ● 最初の攻撃時におけるドローンの一斉射撃の持続時間が、常に特徴と平行するようになりました。
  • ● ドローンの発動時間と照準時間を大幅に減少しました。
  • 開発者のコメント:これらの変更により、ドローンの特徴を容易に使用することができるようになったため、全体的な効率が向上しました。



    グレネードランチャー「クラッシャー」

  • ● 投射物の速度を33%増加しました。
  • ● 最大拡散を17%減少しました。
  • 開発者のコメント:「エミリー」と同様に、「クラッシャー」は中距離で使用するには困難な武器でした。拡散の縮小と投射物の速度向上により、中距離での使用が容易になりました。



    プラズマガン「P-7 ワイルドファイア」

  • ● 装填速度を0.5秒短縮しました(5.5秒から5秒)。
  • ● 投射物の速度を25%増加しました。
  • 開発者のコメント:多くのプレイヤーが、敵との直接対決においてたった1秒の差で勝敗が決まることをご存知だと思います。僅かな装填速度の向上により、「P-7 ワイルドファイア」の所有者は他の装填時間が長い武器と渡り合えるようになりました。



    ネイルガン「アーギュメント」

  • ● ダメージを8%増加しました。
  • ● 射撃のチャージに伴い、武器の旋回速度が増加するようになりました。
  • 開発者のコメント:「アーギュメント」の状態は「サマーター」と酷似していました。これらの変更により、機動性の高い近接戦闘が容易になり、僅かなダメージの増加によってレア度エピックの他の武器と競合できるようになりました。



    キャビン「フェイヴァリット」

    搭載している武器やモジュールの加熱を防ぐこのキャビンの特徴は維持されますが、加熱停止の持続時間が車両に搭載されている全武器の最小加熱時間により変動するようになりました。最小加熱時間が長いほど、ボーナスは長く続きます。

    開発者のコメント:「フェイヴァリット」がショットガン用のキャビンとして使用されていたのは周知のことですが、私たちはこのキャビンがより多用途であるべきという意見に賛成です。この特徴のメカニクスを変更し、このキャビンと組み合わせて効果的に使用できる武器の選択肢を拡大しました。



    レア度レジェンダリーのパーツ


    オートキャノン「AC80 スティルウィンド」

  • ● 特徴の持続時間を2秒から3秒に増加しました。
  • ● オーバーヒートまでの一斉射撃を2発増加しました。
  • ● 射撃の拡散を25%減少しました。 /li>

    開発者のコメント:持続時間がわずかに延長されたボーナスは、不可視状態での与ダメージの増加、または戦術的操作に対するより多くの時間を提供し、チャージ時間の増加と拡散の調整により、さらに多くのダメージを与えることができるようになりました。



    地雷投射機「フォーチューン」

    爆破ダメージを8%増加しました。



    キャノン「BC-17 ツナミ」

    弾薬によるダメージが車両のパーツを破壊した場合、爆発地点がさらに移動するようになりました。

    開発者のコメント:これにより、パワースコアが高いバトルで頻繁に遭遇する装甲車両と、より効率的に交戦することができるようになりました。



    プラズマガン「パルサー」

    投射物の速度を20%増加しました。



    ショットガン「ニーズヘッグ」

  • ● ダメージを5%増加しました。
  • ● 耐久値を340ポイントから357ポイントに増加しました。


  • 榴弾砲「マンドレイク」

    この武器が1ポイント少ないエネルギーを吸収するようになりました。

    開発者のコメント:残念ながら、装填速度を加速するモジュールの導入以来、「マンドレイク」の不効率さには拍車が掛かかり、武器のエネルギー消費量が多いため、榴弾砲で効果的な車両を組み立てることができなくなっていました。エネルギー消費量を減少することで、武器を組み合わせるだけでなく、2つの榴弾砲を備えた重量キャビンを基盤とした組み立ても可能になりました。



    キャビン「機械クラフター」

    武器の耐久値ボーナスが、車両の耐久値に左右されることがなくなり、バトル開始時に決定された後は変動しなくなりました。



    ショットガン「パーサー」

  • ● 装填速度を2秒から2.6秒に増加しました。
  • ● 最大射程距離を25%縮小しました。
  • ● 最適射撃距離を20%縮小しました。
  • ● 弾の拡散の形式を正方形から長方形に変更し、スコープによって変化するようになりました。
  • 開発者のコメント:「パーサー」は非常に強力な武器であり、独自性を可能な限り維持しつつ、その効率を減少させました。多くの指摘通り、用途は広がるもののショットガンにしては射程距離が優れ過ぎていたため、これを重要点として変更を施しました。

  • ● クランメンバーの並べ替えを変更しました。リーダーとオフィサーが上部に表示されるようになり、残りのメンバーがクランに参加した日付順に並ぶようになりました。オンラインになっている各グループ(オフィサー及び一般メンバー)のプレイヤーは常に上部に表示されます。
  • ● マーケット及びストレージのインターフェースですでに選択されているパーツカテゴリを2回クリックすると、このフィルターを無効にすることができるようになりました。
  • ● 「シンクイムシ」、「グリフォン」、「フューズ」のパーツが製造されている作業台に応じて、これらのパーツにおけるファクションの所属を修正しました。
  • ● 年末年始のホリデー期間専用の新しいBGMをガレージに追加しました
  • ● マシンガン「ベクター」に新しいサウンドを追加しました。
  • ● CK「T-Rex」を搭載したキャビン「ピルグリム」に新しい効果音を追加しました。
  • ● キャビン「ジョーブレーカー」及び「バット」のエキゾーストパイプの視覚効果を改善しました。
  • ● CK「MCキャンプベル」を搭載したキャビン「グロウル」のモデルを改善しました。
  • ● 即座に製造されるパーツのクラフト時に、製造完了の効果音が再生されなくなりました。
  • ● ゲームの起動中に、ゲームウィンドウが位置変更またはサイズ変更されることがあった不具合を修正しました。
  • ● シーズンのチャレンジにおける誤った説明文を下記に修正しました:「モジュール、シャーシあるいは武器に分類されるパーツを60個破壊する。」チャレンジはミッションでのみ完了することができます。
  • ● 特定の条件下で「クラリネット TOW」のスコープが横にずれたり、発射時にカメラの位置がずれたりすることがあった不具合を修正しました。
  • ● 多数のテキストや説明、アイコンを改善しました。



  • 小規模アップデート 17.12.2021

    サーバーの安定性を改善しました。




    小規模アップデート 21.12.2021

  • ● マップ「マウンテン・ビレッジ」のパノラマに小規模な改善を施しました。
  • ● 多数のゲーム内テキストを改善しました。
  • ● レア度スペシャル以上のショットガンで25,000以上のダメージを与えるチャレンジにおいて、ショットガン「ヨルムンガンド」が考慮されるようになりました。
  • ● サーバーの安定性を改善しました。
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