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NOTICE PC 2020/01/19 06:35

【お知らせ】新しいレア度、パーツのアップグレードの修正、バランスの変更


生存者の諸君、こんにちは!

まもなく行われる大型アップデートの内容を引き続き明らかにしていきます。
今回の記事では、ゲーム内に登場する新しいレア度と皆様にお馴染みのアップグレード用パーツのメカニクスの変更についてご紹介します。

今回の開発者ブログでご紹介するすべての機能は準備段階にあるため、最終的にゲーム内にリリースされる前に変更される可能性があります。

それでは、プレイヤーの皆様が感じているであろう疑問から始めましょう。なぜ新しいレア度が必要なのでしょうか。

私たちは、新規プレイヤーの進捗と新しいパーツを獲得するまでの時間を調査しました。この調査で、新規プレイヤーにとって「レア」パーツからより効果的な「エピック」パーツへの移行は、時間がかかり過ぎる上に決して簡単ではないことが明らかとなりました。
私たちは、プレイヤーが自身の装甲車両の性能を強化するために必要なレア度の向上をより簡単にし、「エピック」や「レジェンダリー」への移行方法の新しい詳細を入手しやすくしたかったのです。



まもなく行われる大型アップデートにて、レア度「スペシャル」がゲーム内に登場します。
これにより、新しいパーツが7個ゲーム内に追加されます。

  • ● マシンガン
  • ● オートキャノン
  • ● ショットガン
  • ● ターレット・キャノン
  • ● コースガン
  • ● ターレット
  • ● ドローン

  • 現在の「レア」パーツから一部をより該当すると思われるレア度「スペシャル」へ移行します。ファクション「エリート」から(「ステッペンウルフ」、「ドーンチルドレン」や「ファイアスターター」)、全「レア」パーツのレア度が「スペシャル」に変わります。



    「レア」と「エピック」の間に新しいレア度を導入すると、どのようなメリットが生まれるのでしょうか?

  • ● 『CROSSOUT』で旅を始めたばかりのプレイヤーは、新しく、より効果的なパーツをすぐにクラフト可能となります。
    さらに、現在のレア度から一つ上のレア度への移行がこれまで以上に簡単に、そしてより多様で興味深いものとなります。
  • ● レア度に変更があったパーツは、さらに効果的になります。また、これは該当のパーツをすでに所有している既存プレイヤーと、
    平均的なパワースコアでプレイするためにコレクションの拡大を考えているプレイヤーの両方にメリットがあります。
    そしてもちろん、追加される7個すべてのパーツをクラフトし、バトルで試すことも可能です!

  • この新しいレア度の登場により、レシピのクラフトにも変更が加えられます。

    注意:クラフトレシピに含まれるパーツ数に変更はないため、製造費用の総額にも変更はありません。

    パーツのアップグレードの改善

    次回のアップデートでは、パーツのアップグレードも改善する予定です。
    私たちは、脆弱または利便性の低いアップグレードボーナスに関するプレイヤーからのコメントを考慮し、メカニクスをアップグレードすることにしました。このアップグレードしたパーツは、通常のパーツと比べ勝るとも劣らないため、1回のアップグレードでランダムなボーナスを複数獲得することができます。現在ゲーム内に存在するボーナスよりこのボーナスが劣ることは無く、一部のボーナスはわずかに強化する予定です。各生存者が持つ幸運を何とか味方につければ、自身のニーズに合う一連の改良を施したパーツへとアップグレードすることができます。

    アップグレード可能な各パーツのリスト一覧はゲーム内で確認可能となります。

    メカニクスについてさらに詳しくご説明します。

  • ● アップグレードしたいパーツを選び、オプションから適切な項目を選びます。
  • ● 同じパーツからさらにパーツを2つ選び、アップグレードを開始します。また、アップグレードの開始前には、このパーツをアップグレードすることで得られるボーナスの選択肢をすべて確認することもできます。
  • ● アップグレードを開始し、リストにあるボーナスを2~3個獲得します。この場合、プレイヤーはリストにある各グループからボーナスを1つ獲得します。
  • 〇 通常通り、ボーナスはランダムに選択されます。
  • 〇 獲得可能なボーナスの量は予め定められています。つまり、パーツのアップグレード時にボーナスを2つ獲得した場合、2回目のアップグレードではボーナスの数は増加しない、ということです。
  • ● 同じパーツを再度アップグレードすると、いくつかのボーナスが再びランダムに選択されます。
    以前のアップグレードで適用したボーナスが再び選択される可能性もあります。
  • ● パーツを繰り返しアップグレードすると、すでに適用しているボーナスを保持するか、または新しいボーナスを適用するかを選択することができます。いかなる場合においてもアップグレードに費やされたパーツが返還されることはありません。

  • アップグレードしたパーツをすでに所有している場合は、各パーツにある現在のボーナスが保持され、わずかに強化されます。
    同じパーツを再度アップグレードすると複数のボーナスを獲得することになりますが、すべて標準ボーナスとなります。


    下記、例をご覧ください:

  • ● オーバーヒートの時間を10%アップグレードしたマシンガン「ベクター」を所有しているとします。
  • ● アップデート以降、このマシンガンのアップグレードは自動的に+12%まで拡大します(最終的な値は変更される可能性があります)。
  • ● 同一のマシンガン「ベクター」を繰り返しアップグレードすると、予定されているリストからランダムにボーナスが選ばれ、以前の改良と置き換えられます。

  • キャビンの修正

    今後のアップデートでは、多くの生存者の皆様が提案した変更を予定しています。キャビンのエネルギーの総量を特定することで基本的な性質を修正する予定です。

    一部のキャビンのエネルギー量は、そのレア度に左右されるようになります:

  • ● 「ベース」:8エネルギー
  • ● 「コモン」:9エネルギー
  • ● 「レア」:10エネルギー
  • ● 「スペシャル」:11エネルギー
  • ● 「エピック」:12エネルギー

  • 同時に、これらのキャビンをその意図された役割により近づけるため、キャビンのパラメーターを調整する予定です。

    なぜ変更が必要なのでしょうか?

    プレイヤーの大多数に同意します。私たちも、プレイヤーの選択肢が「軽量」キャビンに限定されてしまうことが多いという現状に満足していません。なぜこのような選択肢になるかは明白です。比較的小型のモデルに多くのエネルギーを備えた特性と、ほぼすべての車両を製造するのに便利な特性を併せ持っているためです。しかし、今後はプレイヤーの選択肢が提供されるエネルギー量に制限されることがなくなり、キャビンのパラメーターは特定の種類の車両に属していることをより明確に反映するようになります。

    アップデートしたアップグレードのメカニクスを試しキャビンの変更をテストするために、レア度「スペシャル」の新しい武器7個と、レア度「レア」、「スペシャル」、「エピック」のキャビンすべてを配布します。

    ホバーバランスの調整

    「サイドフライヤー」と呼ばれてる車両についてご存じのプレイヤーも多いでしょう。これらの車両は、非標準的な組み立て、掃射のメカニズムやコントロールボタンの再割り当てにより、効率と防御が大幅に向上した車両です。
    統計では、従来のホバーを搭載した車両に対するこのような装甲車両の優位性が常に確認されています。

    私たちは、プレイヤーが様々な裏技を使用せずに従来の方法で組み立てたホバー車両が、効率的になるよう調整したいと考えています。

    それでは、次回の開発ブログでお会いしましょう!

    注意:この記事で紹介する変更は準備段階にあるため、パーツのパラメーターや製造レシピなど、多くの内容はアップデートのリリース前に変更される可能性があります。

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