COMMUNITY

[自宅警備員] 2017/10/19 17:35

No.5294 〈初心者向け〉TIPS

初心者向け情報の第二弾として、ゲーム内やサイト上では詳しく説明されていないような
豆知識的な情報を提供しようと思う。

なお全ての記載はあくまで私見なのでそのつもりで。


▼TIPS

・自爆
デフォルト設定ではBackSpaceキーの長押し。
一定時間後に周囲にダメージを与える爆風と共に自爆する。
用途としては、レイドなどリスポーンがあるモードで
武器が全部なくなった時やタイヤがなくなり自走できなくなった時などに
自ら死んでリスポーンをスムーズに行う目的で使える他、
PvPの時は、攻撃手段がなくなり後はやられるだけ、という状況で
相手を巻き込むイタチの最後っ屁的な自爆という事でも効果的。
自爆をセットするとキャビンの中心部が赤く明滅するようになるので、
倒す寸前の敵がビカビカしながら近寄ってきたら注意しよう。

・スクラップ/ワイヤーの取得上限
1週間に取得できるスクラップ/ワイヤーの量には上限がある。
各モード選択時に見られる報酬欄のスクラップ/ワイヤーのアイコンに
マウスカーソルを乗せると現時点での取得量と上限リセットまでの時間が表示される。
なぜ上限があるのか?もっとスクラップを稼げるのに!というもっともな疑問はあるが、
恐らくマーケットの経済バランス維持のためだと思われる。

・エネルギーブースト
毎日60000稼ぐまでは手に入る名声に4倍ボーナスがついている。
がっつり1日やってたら急に名声入らなくなったなぁ……と思ったならエネルギーブーストが切れているはず。
ガレージ画面の「バトル」ボタンにマウスカーソルを乗せると
その日に獲得した名声が60000に達しているかどうかが確認できる。
ブーストは毎朝9時にリセットされるので、上述のスクラップ取得上限もあるので
程々にして明日また頑張るべし。

・FPS、Ping表示
F11を押すとFPSが出る。もう一回押すとPingと接続先リージョンが出る。
もう一回押すとPCスペック情報が出る。もう一回押すと消える。
特に何の役に立つわけでもないが、なんかラグいな!と思った時に見ると
なんだよEU鯖かよ!そりゃPingも高いわ!と精神的な安定に近づく。

・序盤のコインの稼ぎ方、使い方
基本的にはバトルで手に入ったスクラップや銅などを売る事でコインを稼いでいくのが主流。
売りすぎて自分のパーツ作成に使う分まで売りすぎないようにバランス良く売っていこう。
他にも、ドラム缶や燃料タンクを積んでバトルに向かい燃料を持ち帰ってきて
それを貯めて売るという手もある。ただし弱点を抱える事になるので注意。
各ファクションの作業台をレンタルする時はやみくもにレンタルしないよう、
そのファクションで作れるパーツが本当に必要かどうか吟味するべし。

・ギャラリーの上手な使い方
持っていない武器の使用感などを知りたい時は、ギャラリーでその武器を使っている設計図が
出ていないか探してテストドライブすると無駄な出費を避けられる。
オプションで言語設定を英語にして、探したいパーツの英語名を調べ、
ギャラリーでその英語名を入れて検索するとだいたいそれを装備した設計図が出て来るので活用しよう。
ただ残念な事にレベル制限のある武器を使っている設計図は、
そのレベルに達していない場合テストドライブもできない。


こんなところかな。
質問あればどうぞ。あと上級者の追加情報も求む。
返信する

※利用登録が必要です。

  • [かつまん。] 2017/10/23 19:37

    疑問が解けました!ありがとうございます。

  • [りあっぷ] 2017/12/07 13:12

    情報サンクス

    Pingの精神安定は納得ですね。(一個人としては、曲がる際の目安にもしてますけど)

    後、スクラップ等の上限クリアは 木曜日 ですよ

  • [ブラック魔王] 2017/12/23 21:02

    初めはクエストに合わせて武器を揃えて行くのが
    結局は得をすると思う。
    自分は無視してましたが・・・・・・今頃、クエストに合わせてます。
    と、いうのも、まだワイヤーが90辺りの高値で売れていた頃なので
    ワイヤーを売却して鉄や銅を購入する事で面倒なクエストをしなくても良かったけど
    最近は70辺りに下がってるので、スクラップ調達が厳しくなってます。

TOP